人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマホが入院した話。

今年の頭、コロナ騒ぎ等でどこにも行けなかったので
スマホくらい変えちゃおう!
とエイヤで買ったXPERIA。

布団の中でセットアップしてたら、再起動したので、
最初は設定の反映のために再起動するんかなー?
くらいの気持ちでした。

その後も、時々、再起動するものの
再起動自体が早いので、あまり気にしてませんでした。
(今思えば、高かったし欠点に目をつぶろうとしてたのかも)

ところが、ある時お出かけ時にグーグルマップ見ようとしたら、
再起動するもんだから使えない!
DQウォークしながらマップ立ち上げたせいかなー?と思って、
アプリ閉じたり、SIMカード指し直してみたりしたけど、
ちょっと使うと再起動繰り返す状態に。

さすがにこりゃおかしかろう、と
ドコモショップ予約して持ち込みました。
online修理受付でもいいけど、電話したり送ったりが面倒に思えて。
ただ、店で説明するのに再現するかな、と要らぬ心配をしてしまったり。

online購入&ahamoなので、店側は若干迷惑そうな感じもありましたが、無事修理受付。

ahamoは代替機2000円というので、えーっ(お前んとこのせいだろ)とは、思ったけど
家に使ってない端末あるのはわかってたので
M君に電話して貸してもらえる&使える状態であることを確認。
何ならその時再起動も再現したし。

修理受付時、データが悪いケースとあります、と言われました。
ネットでもいくつかそう言われたケースを見ていました。

Androidの場合、全く同じ、SIMカードとメモリーカード入れて、
OPPOもXiaomiもサクサク動いてるのに、
データのせいで動かんのやったら、
日本メーカー残念すぎるわ!
端末悪くないって言われたら、
ソニーのお客様サポートに文句言おう、
と強く心に決めておりました。

待つこと1週間。

修理結果の書類に、
再起動の事象か確認できた(ほらねー!)
基盤が故障してたので、交換(当たり前じゃ)
バッテリーは大丈夫そうだからそのまま送る
…といった趣旨の内容が、結構軽い感じで書いてあって、
しばらくして、薄いダンボールに挟まってポーンと帰ってきた。
(新品のときはちゃんと製品の箱だったのに)

お詫びのカードの1枚くらい入っててもいいのでは…

私も客商売なので、悪くもないのにすぐ謝ったらダメってのは分かるけど、
明らかにこっちのミスとか障害で悪かったときは
「ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした」
平謝りですよ。

そんな訳で帰ってきたXPERIAは一度も再起動することなく、
一通り普段使うアプリのセットアップができました。

あとは、必要に迫られた時にぼちぼち、やっていきます。

今回の教訓
・おかしいなと思ったら、ちゃんと修理に問い合わせる
・古いスマホ1台位は手元に残しとく



by satomi2nskw | 2023-02-05 09:00 | IT・スマホ

美味しいもの・楽しいもの・好きなものを集めたら…


by satin