スマホが入院した話。
2023年 02月 05日
今年の頭、コロナ騒ぎ等でどこにも行けなかったので
スマホくらい変えちゃおう!
とエイヤで買ったXPERIA。
布団の中でセットアップしてたら、再起動したので、
最初は設定の反映のために再起動するんかなー?
くらいの気持ちでした。
その後も、時々、再起動するものの
再起動自体が早いので、あまり気にしてませんでした。
(今思えば、高かったし欠点に目をつぶろうとしてたのかも)
ところが、ある時お出かけ時にグーグルマップ見ようとしたら、
再起動するもんだから使えない!
DQウォークしながらマップ立ち上げたせいかなー?と思って、
アプリ閉じたり、SIMカード指し直してみたりしたけど、
ちょっと使うと再起動繰り返す状態に。
さすがにこりゃおかしかろう、と
ドコモショップ予約して持ち込みました。
online修理受付でもいいけど、電話したり送ったりが面倒に思えて。
ただ、店で説明するのに再現するかな、と要らぬ心配をしてしまったり。
online購入&ahamoなので、店側は若干迷惑そうな感じもありましたが、無事修理受付。
ahamoは代替機2000円というので、えーっ(お前んとこのせいだろ)とは、思ったけど
家に使ってない端末あるのはわかってたので
M君に電話して貸してもらえる&使える状態であることを確認。
何ならその時再起動も再現したし。
修理受付時、データが悪いケースとあります、と言われました。
ネットでもいくつかそう言われたケースを見ていました。
Androidの場合、全く同じ、SIMカードとメモリーカード入れて、
OPPOもXiaomiもサクサク動いてるのに、
データのせいで動かんのやったら、
日本メーカー残念すぎるわ!
端末悪くないって言われたら、
ソニーのお客様サポートに文句言おう、
と強く心に決めておりました。
待つこと1週間。
修理結果の書類に、
再起動の事象か確認できた(ほらねー!)
基盤が故障してたので、交換(当たり前じゃ)
バッテリーは大丈夫そうだからそのまま送る
…といった趣旨の内容が、結構軽い感じで書いてあって、
しばらくして、薄いダンボールに挟まってポーンと帰ってきた。
(新品のときはちゃんと製品の箱だったのに)
お詫びのカードの1枚くらい入っててもいいのでは…
私も客商売なので、悪くもないのにすぐ謝ったらダメってのは分かるけど、
明らかにこっちのミスとか障害で悪かったときは
「ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした」
平謝りですよ。
そんな訳で帰ってきたXPERIAは一度も再起動することなく、
一通り普段使うアプリのセットアップができました。
あとは、必要に迫られた時にぼちぼち、やっていきます。
今回の教訓
・おかしいなと思ったら、ちゃんと修理に問い合わせる
・古いスマホ1台位は手元に残しとく
スマホくらい変えちゃおう!
とエイヤで買ったXPERIA。
布団の中でセットアップしてたら、再起動したので、
最初は設定の反映のために再起動するんかなー?
くらいの気持ちでした。
その後も、時々、再起動するものの
再起動自体が早いので、あまり気にしてませんでした。
(今思えば、高かったし欠点に目をつぶろうとしてたのかも)
ところが、ある時お出かけ時にグーグルマップ見ようとしたら、
再起動するもんだから使えない!
DQウォークしながらマップ立ち上げたせいかなー?と思って、
アプリ閉じたり、SIMカード指し直してみたりしたけど、
ちょっと使うと再起動繰り返す状態に。
さすがにこりゃおかしかろう、と
ドコモショップ予約して持ち込みました。
online修理受付でもいいけど、電話したり送ったりが面倒に思えて。
ただ、店で説明するのに再現するかな、と要らぬ心配をしてしまったり。
online購入&ahamoなので、店側は若干迷惑そうな感じもありましたが、無事修理受付。
ahamoは代替機2000円というので、えーっ(お前んとこのせいだろ)とは、思ったけど
家に使ってない端末あるのはわかってたので
M君に電話して貸してもらえる&使える状態であることを確認。
何ならその時再起動も再現したし。
修理受付時、データが悪いケースとあります、と言われました。
ネットでもいくつかそう言われたケースを見ていました。
Androidの場合、全く同じ、SIMカードとメモリーカード入れて、
OPPOもXiaomiもサクサク動いてるのに、
データのせいで動かんのやったら、
日本メーカー残念すぎるわ!
端末悪くないって言われたら、
ソニーのお客様サポートに文句言おう、
と強く心に決めておりました。
待つこと1週間。
修理結果の書類に、
再起動の事象か確認できた(ほらねー!)
基盤が故障してたので、交換(当たり前じゃ)
バッテリーは大丈夫そうだからそのまま送る
…といった趣旨の内容が、結構軽い感じで書いてあって、
しばらくして、薄いダンボールに挟まってポーンと帰ってきた。
(新品のときはちゃんと製品の箱だったのに)
お詫びのカードの1枚くらい入っててもいいのでは…
私も客商売なので、悪くもないのにすぐ謝ったらダメってのは分かるけど、
明らかにこっちのミスとか障害で悪かったときは
「ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした」
平謝りですよ。
そんな訳で帰ってきたXPERIAは一度も再起動することなく、
一通り普段使うアプリのセットアップができました。
あとは、必要に迫られた時にぼちぼち、やっていきます。
今回の教訓
・おかしいなと思ったら、ちゃんと修理に問い合わせる
・古いスマホ1台位は手元に残しとく
by satomi2nskw
| 2023-02-05 09:00
| IT・スマホ