「ほっ」と。キャンペーン

そこそこ大阪SEライフ。


by satomi2nskw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
b0031309_08210564.jpg


M君作ごはんの日に急に飲みに行くと、
M君は怒りますが、(すねる?)

私は、あんまり気にならないようです。

明日食べればいいやん、と思うのです。

そりゃあ、誕生日とかクリスマスとか
気合い入ってる日のごはんは別ですよ。

てなわけで、
昨日弁当要らん&飲み会だったM君のごはんは
今日のお弁当になりましたー。
(焼き鮭が奥に差し込んである(笑))

多分、高校時代、通学が遠くて、
寄り道して食べてきても
怒られなかったせい。

「遅い時間に食べるくらいなら、食べといで」
と言ってくれる母でした。

母の料理はマッハなので、
まだ出来てなかった可能性もないではないが…(笑)

[PR]
# by satomi2nskw | 2017-02-21 08:09 | お弁当。 | Trackback | Comments(0)

鶏肉ひじきバーグ。

b0031309_08194125.jpg


つくおきレシピより。

鶏ひき肉とはんぺんとひじきと
調味料を入れて練り練り。

形を整えてオーブンへ。

その間に他の料理できるところが良いです。

あと、ぐでたまふりかけが美味しいと
M君から高評価です。

[PR]
# by satomi2nskw | 2017-02-20 08:15 | お弁当。 | Trackback | Comments(0)

最近。

残業&休出続きの生活の中、

M君のお義母様が、入院したので、
研修中のM君に代わり
定時ダッシュして様子見に。

その後、旦那お兄ちゃん&お父様とごはん(飲み)に行き。
(それはそれで楽しいのですが。)

昨日はお客さんの家でお取り寄せパーティーだ!
というわけで、
超都会のマンションに遊びに行かせていただいて。
(病院はM君と朝イチ行った)

なんだかよく働いている気分です。

b0031309_15541527.jpg


残業食のチョコ食べボックスが
勿体ないので3週連続スコーン焼いてます。

今回はケチらずに、サラダ油ではなくバターで焼いたよ。

やっぱりカロリー高いものは美味しいよねぇ(* ̄ー ̄)

b0031309_15541634.jpg


今週用の作り置き。

先週は足りなかったので、
たっぷり目に作りました。

さぁ、今週もがんばろー。
[PR]
# by satomi2nskw | 2017-02-19 15:37 | Foods | Trackback | Comments(2)

ハンバーグヘルパー

b0031309_08232471.jpg


株主優待でもらった「ハンバーグヘルパー」。

賞味期限がまもなくで
2回分の2回目。

ハンバーグの何が面倒かというと、
玉ねぎのみじん切りだと思う。

フードプロセッサーを使ったところで
洗い物が増えるしね。

そこでこの商品。(テレビ通販風)

見た目はパン粉。

これだけで、卵も玉ねぎも要りません。

ナツメグとかハーブ系の香りと
味も付きます。

つまり、混ぜて、焼くだけ。

先日魚料理は簡単だ!と書いたとき、

ハンバーグはめんどうだな、と識してましたが、

ハンバーグヘルパーは確かにヘルプしてくれます。

余った余力で、チーズ入れてみよ、とか
できちゃうかもしれません。
(しないけど)

わざわざ買わなくても良いけど、
あればあるで便利なものは
使っていこうじゃありませんか(笑)



[PR]
# by satomi2nskw | 2017-02-13 08:17 | お弁当。 | Trackback | Comments(0)

魚料理って。

塩サバとか安いイメージありますが、
一人一切れ要るわけで、
割高なんじゃないかと思う今日この頃。

なおかつ、魚料理できたら、
レパートリー増えるなーと思ってたのと、
昨日何食べた?の影響を全面に受け、
最近週1~2の魚料理を心がけている。

思うに、焼き魚にせよ、煮魚にせよ、
基本、焼くだけ、煮るだけで、簡単なんじゃないのか。

(ちゃんとさばく人は別。切り身の話)

結論!

魚料理、手抜きしたい人にこそオススメ!

固くなったりが、肉より分かりにくいので、
前日から煮とく、焼いとく、全然いける!

b0031309_08510695.jpg


てなわけで、昨日のカレイの煮付け。


[PR]
# by satomi2nskw | 2017-02-08 08:42 | Foods | Trackback | Comments(0)

梅ひじき。

b0031309_08121890.jpg


先日のアド街が太宰府をやっていて
梅ひじきが紹介されていた。

録画を観ながら、
食べていたのは梅ひじきをかけたごはん。

軽くディスられてましたが、
美味しいですよ、
お近くに行かれ方はぜひ。

[PR]
# by satomi2nskw | 2017-02-07 08:09 | お弁当。 | Trackback | Comments(1)
b0031309_08205182.jpg


おぉ、今日は寒いですね!

風が強くて冷たくて。

しょうが焼き、ひじき、パプリカとズッキーニのサラダです。

金曜日のおばか飲んべえのおかげで
ダルいわーとか思いながら1日中之島公会堂。

いつにも増してぐっすりでしたわ。

お久しぶりな何人かにもお会いして
ママさん復帰してる先輩やら
マタニティの近況聞いたりしてたら、
前日の自分のバカさ加減が
情けないやら、誇らしいやら(笑)

これからもたくましく生きていきたいと思います!?
[PR]
# by satomi2nskw | 2017-02-06 08:13 | お弁当。 | Trackback | Comments(2)

夜勤だと思っていたら。

b0031309_08214130.jpg


0時くらいに帰って来た!

夕刊読みながらお茶飲んで、
寝ようかなーというほっこりタイムに。

晩ごはん何ー?
ごはんあっためてー。

M君のご帰還です。

調子狂うわー。

〈今週のメニュー〉
鮭の西京焼き(月)
牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め(火)
ハンバーグ(水)

大豆ひじき
きゅうりときくらげの酢の物
キャベツときゅうりとかにかまサラダ(月~水予定)

後は、ごはんチンしてる間に汁物作れば
大丈夫!

豆腐の味噌汁(月)
しいたけときくらげの卵スープ(火)

いい感じ~♪

[PR]
# by satomi2nskw | 2017-01-31 08:09 | お弁当。 | Trackback | Comments(0)
b0031309_08092310.jpg


今年に入ってからは「つくおきレシピ」で
比較的簡単に料理できてます。

その分準備の日は大変だけどー。

がんばらないのが大事なようです。

今のところ、いいペース。

[PR]
# by satomi2nskw | 2017-01-30 20:46 | お弁当。 | Trackback | Comments(0)

2年に1回くらい。

b0031309_08333580.jpg


街を歩いてると、インタビューされることがあります。

何年か前は、当時の新番組。(忘れた)

前回は「まるこポロリ」。

今回は「ちゃちゃいれマンデー」。

これだけバッチリ映ったのは
「とべとべトピックス」(ん十年前の福岡ローカル)以来だな!

出身は?と聞かれて
「福岡」と答えたのはカットされてたけど(悔)

ちなみに奈良県ではお腹が痛くなったら
「だらにすけ」というのを飲むそうです。

へぇー。


[PR]
# by satomi2nskw | 2017-01-26 08:20 | Trackback | Comments(0)